ささり子の備忘録

20年の片想い〜初めて恋をした日に読む話

 

こんにちは。急に「ユリユリ、back number先輩を背負いすぎ説」を検証しようと思い立ったささりこです。

というのも、自称雅志の過激オタなのでいつも雅志のことを考えているんですが(キモい)、いつの間にか「ユリユリヤバい(語彙力皆無)」って呟いちゃってるんですよね... ユリユリ恐ろしや〜!ただでさえかっこいいユリユリが高確率でバクナン先輩を背負っちゃってるんですもん... それはもう... ねぇ...

まあそういうわけで、ユリユリがどのくらいバクナン先輩を背負っているのか調べてみようと思い立ったわけです。暫しお付き合い下さい。

第1話

学力認定テストをなんとかやってみたユリユリが、わからない英語を教えてくれと順子に頼みに来た後にHAPPY BIRTHDAY(ノーマルバージョン)が流れ始める。ユリユリに英語を教えたいから雅志とのディナーをキャンセルさせてと電話する順子。雅志が後輩・西大井をディナーに誘った18:33から英語を教え終わった23:00過ぎまで、ユリユリが順子とバクナン先輩を独占。

ユリユリの尺の長さよ

第2話

順子が、山下くんの告白に何度も慰められたとユリユリに話した後にHAPPY BIRTHDAY(メロディバージョン)が流れ始める。ユリユリには自分を勇気づけるために、受験勉強もしながら恋愛もしてほしいと順子。無敵ピンクって順子に肯定されて自分が頑張れたように、恋愛に限らなくても、みんなそういうのがあれば頑張れるとユリユリ。

順子が酔っ払ってユリユリに抱きつき(美和だと思って抱きついてる)、今ユリユリに夢中なのと話した後にHAPPY BIRTHDAY(ノーマルバージョン)が流れ始める。「そういうこと酔ってないときに言ってもらえますか?」とユリユリ。1週間後。エトミカに、やっぱり順子のことが好きだと伝えるユリユリ(バイクのエンジン音のせいで伝わってはいない)。一方、順子のどこが好きなのかと美和ちゃんの質問に、カワイイ所とまた頑張ろうとしてる所が好きだと答える雅志。

私も酔っ払った勢いで学ランに抱きつきたい(犯罪)

f:id:sachumariko:20190304170838p:image

第3話

東大男もなんだかんだ辛いよ話の後ろでHAPPY BIRTHDAY(メロディバージョン)が流れる。それに本当に欲しいもの(順子)はまだ手に入れられてないと雅志。

次塾さぼったらもうユリユリには期待しないと順子が伝えた後にHAPPY BIRTHDAY(ノーマルバージョン)が流れ始める。梓弓の現代語訳「私の心はあなたのものなのに」を順子を見つめながら言うユリユリ。朝になり、順子と雅志、二人っきりの車内。梓弓の和歌に影響を受け、思いは伝えないとと決心する雅志。雅志が「俺 お前が好きだ」と順子に告白する直前に、バクナン先輩は帰られてしまった。

雅志がどれだけ勇気を出して告白したのか考えるだけで私は泣いたよ

第4話

勉強合宿のキャンプファイヤーで楽しそうにしてる順子を、えげつないほど切ない御顔で見つめるユリユリの後ろでHAPPY BIRTHDAY(ノーマルバージョン)が流れる。美和とのテレビ電話で、順子が四六時中側にいるから好きな気持ちを我慢するのがキツいとユリユリ。そして、その状態を20年耐えられる超人として回想される雅志。テレビ電話が順子にバレた末「冗談でよかった」と言われるユリユリ。

一瞬しか映らない雅志のことでいっぱいいっぱいになってしまったアカウントはこちら

f:id:sachumariko:20190304171100p:image

順子が「由利くんが合格する時 絶対隣に居たいの」とユリユリに伝えた後ろでHAPPY BIRTHDAY(メロディバージョン)が流れる。この後は順子の見せ場なので割愛。

第5話

ベッドに運ばれた酔っ払い順子が、いい先生じゃないけど幸せな先生かもと山下くんに話した後にHAPPY BIRTHDAY(メロディバージョン)が流れ始める。そんな順子を見つめる山下くん。

順子の家の前で、山下くんにほっぺを触られてる順子の前に、通学するユリユリが登場した後にHAPPY BIRTHDAY(ノーマルバージョン)が流れ始める。悔しすぎて逃げるユリユリ。ユリユリと同じようなことを高校時代にしていた山下くん。順子の笑ってる顔を見たり声を聞くだけで元気が出る、「好きだから」と告白。

ほっぺはズルいよ山下くん

第6話

ユリユリが、東大に合格したら話したいことがあると順子に伝えた後にHAPPY BIRTHDAY(メロディバージョン)が流れ始める。年とか先生とか肩書きとか全部関係なく、ただ普通に順子に会いたかったとユリユリ。

山下くんが「俺 春見のことが好きだ」と伝えた後にHAPPY BIRTHDAY(ノーマルバージョン)が流れ始める。「俺と会ってくれ」と想いが溢れて止まらない山下くん。一方、父親に一番大事なことは何かと聞かれ、順子と東大に合格することだと答えるユリユリ。

普通に雅志不足

第7話

高校生の回想シーン。雅志が、順子がいじめられてることについてももちゃん先生に問い詰めた後ろでHAPPY BIRTHDAY(メロディバージョン)が流れる。ゲロかっこいい順子。自称7秒で女を落とす男・雅志、順子を7秒見つめてみた。逆に7秒で順子に惚れた雅志。

7秒で順子に惚れちゃった雅志がすこすこのすこ

ユリユリが「タメでも絶対見つけてたよ 春見のこと」と伝えた後にHAPPY BIRTHDAY(ノーマルバージョン)が流れ始める。順子を引き寄せ「(ももちゃん先生に)あげないって言ってくれたのすげぇ嬉しかった」とユリユリ。そして、順子を抱きしめ「先生がいくら手ぇ離しても 俺...何回でも掴みにいくんで」とユリユリ。大事そうに順子を抱きしめるくせに、去り際には余裕な顔で「じゃあな」とユリユリ。

これな

 

見ていくと分かるように、劇中で流れるバクナン先輩の「HAPPY BIRTHDAY」にはノーマルバージョンとメロディバージョンの2パターンがあるんですよね。HAPPY BIRTHDAY(ノーマルバージョン)=劇中最大の見せ場 ということで、ここからはノーマルバージョンのHAPPY BIRTHDAYに限った話をしていきます。

「ユリユリ、バクナン先輩背負いすぎ説」を提唱した私ですが、実際には見せ場の内訳ってどうなってるのかなと気になってグラフにしてみました。(私調べなので正確性はまあまあです)

f:id:sachumariko:20190302215803j:image

想定内すぎる結果。案の定、ユリユリが半分以上を占めてましたね。そりゃユリユリ、人気投票でぶっちぎりのトップですわ...

f:id:sachumariko:20190302231248j:image

いや... ちょっと待てよ... 何故、見せ場の内訳だと 山下くん<雅志 なのに、人気投票だと 山下くん>>雅志 になってるんだ... というわけで雅志がバクナン先輩を背負ってた時の内訳もグラフにしてみました。

f:id:sachumariko:20190302215823j:image

ユリユリに勉強を教えるからと順子とのデート(だと思ってるのは多分雅志だけ)の約束をドタキャンされる雅志 29%順子の好きなところを美和ちゃんに発表する雅志 42%結局告白とすら認識してもらえない告白への態勢を整える雅志 27%好きな人の側で20年耐えられる超人、どこか悪いんじゃないかと言われる雅志 2%、という内訳でした。せっかくバクナン先輩を背負ってんのに順子への見せ場がないとか不憫すぎる雅志...「雅志、やっぱり不憫説」(いつの間に)が簡単に立証されてしまった(;_;)辛い

 

ショックを受けちゃった人もそうじゃない人も、気を取り直して聞いてください。

雅志専用テーマ曲「20年の片想い」(勝手にネーミング)