ささり子の備忘録

まさしでハモリたい〜2019冬ドラマの総括

 

朝ドラ(なつぞら)にも映画(キングダム)にも出る推しが今日も「と、尊い〜」と思っているささりこです。

f:id:sachumariko:20190328164622j:image

今期は20作の連続ドラマを視聴。結構観たな〜!こんなに観たのはじめて。

f:id:sachumariko:20190329170332j:image

あれ...?もしかして私って暇人...?決してそんなことはないんだけどなあ...(笑)

それはさておき「ささりこ的ドラマランキング〜2019冬版」いくぜ〜〜!ブンブン!

3位 初めて恋をした日に読む話

まあ簡単に言うとこんな感じのドラマ。

f:id:sachumariko:20190323234955j:image

久々に胸キュンしてますた。中学聖日記が「感情のままに行動する聖と黒岩を周りが止める」だとすると、はじこいは「ちゃんと考えて行動する順子(深田恭子)とユリユリ(横浜流星)を周りが後押しする」みたいな感じだったなあ。あと、はじこいの世界線には嫌いになれる人がいないのも凄い。

ユリユリがイケメンなのはわかるんだ。わかるんだけど、やっぱり私は雅志(永山絢斗)がどうしても好きだーーー!!好きなんだーーーー!!!

\まさしーーーー/(三部合唱)

f:id:sachumariko:20190326212047j:image

過去記事はこちら(3つも書いててびっくり)

▽推しが全く選べないんですけど的な記事

▽勝手にマサシュラン開催的な記事

▽back numberとユリユリの癒着的な記事

 

2位 トクサツガガガ

「特撮オタクOLの成長物語」ってTVガイドに書いてあって、正直特撮なんてシンケンジャーしか観たことないしな〜〜ハマらないかな〜〜って期待度めちゃくちゃ低めだったのに、なにこれ!?超面白いじゃん!!!しかも名言のオンパレード!!!最ッ高に熱かった!!!

「関係ないと思います。好きなものに性別とか年齢とか。それはきっと...自分が決めていいものだと思います。」

「テレビを見たい 本を読みたい 帰って寝たいはなんで用事として認められないの?」

「ただ それ(記憶)がなくなっても...みんなを好きな気持ちは...消えてなくなるわけじゃない。だからまた...きっと僕らはまた会おう。」

f:id:sachumariko:20190323235100j:image

私の心に染み染み。おでんの大根並だよ。そして、最終回のサブタイトル「スキナモノハスキ」がこのドラマの素敵さを物語ってるというエモさ。好きな気持ちは無くならないよーーー!(号泣)

私は特撮オタクじゃないけど、叶(小芝風花)にとっての「特撮」が私にとっての「ドラマ」だったから、どう足掻いてもハマってしまう運命だったな。

あとひとつ言うと、女幹部の吉田さん(倉科カナ)が最ッ高だった。ビジュアルもキャラも。

f:id:sachumariko:20190323235110j:image

「仲間づくりは 狩りです」

f:id:sachumariko:20190323235139j:image

ヒィィィ!私のことを罵ってくれ〜〜(変態)

 

1位 グッドワイフ

海外ドラマのリメイクということで、某月9弁護士ドラマの二の舞になるのでは...と危惧していたけど、なんのその!元のドラマは全く知らないけど日本版に上手くリメイクされているなあ〜と。

回が進むにつれ面白くなっていったけど、9話のラストで壮一郎(唐沢寿明)の嫉妬がダダ漏れ。このタイミングでこの展開はヤバい...こんなん最終回に収まらんって...最終回大渋滞なるわァ...って不安でいっぱいだったけど、全然大渋滞じゃないし、むしろめちゃくちゃ整備されてた。巧い。

あと登場人物がとにかく魅力的。妻として 母親として17年間生きてきた杏子(常盤貴子)が、弁護士として そして一人の女性として生きていく姿がとにかくかっこいい。女性が主人公のドラマって割とあるけど、かっこよさで言えば断トツではなかろうか。そして、不倫をしていた事実は消えないが、ハイスペック多田(小泉孝太郎)の告白にもなびかない杏子をズバッと射止めた壮一郎にとにかく萌える。

▽過去記事はこちら

 

ここからはただの感想の垂れ流し(月曜日から順番に)

トレース〜科捜研の男〜 もはや科捜研ではない

よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜 改めて見るとタイトルがなかなかジワる

後妻業 もっとW木村のデスマッチが見たかったゾ

家売るオンナの逆襲 気軽に観れるのがいいね。真顔でも美しい北川景子様。

ハケン占い師アタル キズナの宗教ドラマ作ってほしい

f:id:sachumariko:20190327171310j:image

スキャンダル専門弁護士 QUEEN 1話終了後の期待度ナンバーワン!だからこそ思ったより跳ねなくて厚切り状態。Why スキャンダル専門弁護士 QUEEN!?(何故急に厚切り?と思った方は絶対正義を観て)

話を戻すと、危機管理専門なので最終的には危機を回避するんだけども毎回やり口がまわりくどい。殺されかけたけどギリギリ一命を取り留めたみたいな。私の中の厚切りが叫んどるわ...「Why 範子!?ゴキブリ(並の生命力)かよ!?範子じゃないけど。

まあ毎回やり口がまわりくどかったのは氷見さん(竹内結子)と吾妻議員(山本耕史)の策略だったってことなんだけど。

いろいろ言ったけど、やっぱりバカリズム監修のキャラクターは最高。危機管理部の五人(氷見 与田 藤枝 真野 鈴木)のやりとりを深夜にただ垂れ流ししてほしいなあ。何か生まれるわけじゃないのにずっと見ていたい中毒性がある。良かった。

人生が楽しくなる幸せの法則 佐久間くん(右:和田琢磨)しか見てないです、ごめんなさい

f:id:sachumariko:20190327171704p:image

デザイナー渋井直人の休日 こういう面白いドラマは全国放送で頼む(切実)

メゾン・ド・ポリス おじさまありがとう。草介くん(竜星涼)ありがとう。

そして、おいしいトコ全部持っていく高平さん(小日向文世)がすきです。

f:id:sachumariko:20190327172516j:image

私のおじさん〜WATAOJI〜 一ノ瀬がポンコツすぎたのがちょっとなあ

フルーツ宅配便 地味に推してた。面白いのよこれ。しかし、一見オシャレに見えるインスタの画像が、フルーツデリへル嬢の荷物に見えてくる恐れあり(画像参照)

f:id:sachumariko:20190328185730j:image

みかづき 高橋一生の存在が破廉恥だからっ!!(褒めてる)

イノセンス 冤罪弁護士 かわいいのに男な黒川先生(坂口健太郎)をどう処理すればいい?

f:id:sachumariko:20190327172034p:image

僕の初恋をキミに捧ぐ 時代の移り変わりって怖い

絶対正義 最終回のラストに対するTLがまさにコレ。

f:id:sachumariko:20190325193052p:image

全員頭おかしい。完走した後に思うことは「由美子(美村里江)が地味に誰よりもヤバい」ってことだな。まず転校初日に「範子ちゃん(白石聖山口紗弥加)も今日から私たちの家族ね」とか言うし、範子を殺そうとするほどいろんなことがあったのに気が付いたら修学旅行の夜みたいな団らんしてるし、最後は「私、何か間違ったこと言ってる?」って範子化するし。

f:id:sachumariko:20190327163542p:image

私的には範子エンドレスな結末の方が面白かったと思うけどなあ。かなり面白かったのにラストが残念なのは結構こたえる。

それにしても白石聖ちゃん、凄く良かったなあ。美人なだけじゃなくてサイコパスな演技も最高だった。

3年A組-今から皆さんは、人質です- ブッキー(菅田将暉)が伝えたかったことはわかる。正論だもん。ただブッキーのやり方を手放しで肯定するわけにはいかないよなあ。水越涼音(福原遥)回は特に。この回のブッキーの暴力こそ Let's think 案件やで。

私は今期20本のドラマを観ているので、個人的には3年A組よりも面白いと思ったドラマは結構ある。ドラマに対してどう感じるかは個人の自由だから私がとやかく言うことではないけど、3年A組がドラマアカデミー賞やらなんやらを総ナメする事態になったら私は発狂して虎になるぞ。「今日から俺は」や「中学聖日記」のときと同じようなモヤモヤがある。スマホ世代ドンピシャの若者票を集めやすいドラマばっかりが評価されちゃうなんてナンセンス!

 

あっ、そうそう!ドラマアカデミー賞の投票もせねばねば〜!助演男優賞はもちろん雅志に(雅志過激オタの最後の仕事や) それでは来期もドラマ楽しみましょね〜〜!