ささり子の備忘録

黄昏ロス.......?〜2019夏ドラマの総括

 

こんにちは。何故か一年経った今、謎に黄昏流星群禁断症状に襲われているささりこです。

f:id:sachumariko:20190929114955j:image

 

今期もドラマ実況楽しかったなーーーッッ!今回は高評価から順にドラマタイトルを赤色オレンジ色緑色青色にしていこうかなと思っています。個人的な意見なのでどうか暖かい目で。

f:id:sachumariko:20190929115812j:image

 

監察医 朝顔 絶対零度、SUITS、トレース、ラジハと4期連続で頭抱えてたんだけど、まさか法医学でこんなに素敵なドラマが完成するとは思わんかった!

 

TWO WEEKS 毎週現れる幻覚ハナちゃんを会いたいよタイム(※あなたの番です参照)と同じくらい「なんやそれ」みたいな感じで見てたんですけど、もしかしたらもしかしたら主人公の脳に腫瘍があるとか、ハナちゃんが死ぬ運命だとかそういうのを示唆してんのかなとか期待してたのに全く関係なかった、なんやそれ

色気ダダ漏れ三浦春馬と結城強火担の柴崎は良かったです、ええ

 

Heaven?〜ご苦楽レストラン〜 オーナーと伊賀母のキッツい性格がなかなか受け入れられなかった。二人の伊賀くんに対する扱いを緩く笑い飛ばせたら楽しめたのかもなあ。

(くうさんのツイートをお借りしています すみませんッ)

私は古美門研介フォーエバーラブなので、もしこのドラマの脚本を古沢さん(リーガルハイの脚本家さん)が担当していたらオーナーのことも好きになれていたかもしれない。

 

偽装不倫(ストーリーだけでいくと低評価だけど黄昏化が面白かったので) 極論を言えば1話と最終回だけでストーリーが成り立ってしまう気がする。「今度こそ本当のことを言う!」「言えない!」「言う!」「言えない!」.......マジで早よ言え〜〜〜〜〜ってなったけど、丈って男はもっと酷かったな。

マジで1000000000%桐山漣ルートしかなかったと思うんですけど「やっほー!僕が当て馬だよー!」ぐらいの軽さで過ぎ去っていったんでやってらんねえ〜〜〜!!!

けど日テレにも黄昏流星群がやってきた時には震えましたね(嘘です震えてません)

まあこのドラマはとにかくmiletの『us』が最高にセンスの塊だった。主題歌が流れてくるだけで良いドラマを観たような充実感を感じられた。ありがとうございました。

アッ.......笑ってはいけないボクシング対決。最高にトンチキでした!あっぱれ!

 

サイン-法医学者 柚木貴志の事件- 最終回の予告で「衝撃の結末に、あなたは涙する」とか言うのそろそろやめません?今回は「衝撃の結末(主人公の死)(韓ドラっぽいね)だったけど、わたしは涙できなかった」だった。思い返してみれば日曜深夜のドラマに移動してもいいくらい結構沢山の人が死にましたよねこのドラマ。あっこれ法医学ドラマかwwwwwwwww

 

ルパンの娘 最初から最後まで最ッ高のドラマすぎて全然まとめられる気がしないんで、個人的に推しポイントを紹介。

・和くんの顔、そして乱れる前髪(ここ重要)

f:id:sachumariko:20190927091622p:image

・円城寺のミュージカルパート&脅威の身体能力(5話が至高)

f:id:sachumariko:20190927092246j:image

小沢真珠演じる悦子のキャラクター(あの迫力のある顔と悦子節フルスロットルの台詞のマッチング力が凄い)

・三雲夫婦のコスプレ

・おばあちゃんの白塗り(優勝)

f:id:sachumariko:20190927091504p:image

深田恭子瀬戸康史柄本時生が、どんぐり、藤岡弘、麿赤兒に成長するという設定

・主題歌、挿入歌、音楽全て(もれなくノリノリになれる)

ふざけてるはずなのに高クオリティなドラマになってるのがズルい。毎話毎話あんなに笑わせてくれたからただのコメディーなのかと思いきや「泥棒一家の娘が主人公」って軸がブレてないのよ。今まであらゆるものを盗んできたLの一族が最終回で「花婿の和馬くん」を盗むなんて誰が想像した?Lの一族らしさ全開の盗みだったから興奮しちまったゼ。あと割と中盤あたりで和くんに華の正体がバレちゃうんだけど、いや中盤で正体をバレさせたからこそ、中弛みせずに最終回まで夢中になれたんだろうなァ。巧い。ルパムスロス.............

 

奪い愛、夏(評価とかそういうことじゃないんだこれは)『奪い愛、冬』ファンの『奪い愛、冬』ファンによる『奪い愛、冬』ファンのためのドラマだったね。最高のエンターテインメント!

※今からめちゃくちゃネタバレします

 

奪われるポジの信さん(冬)と杏(夏)は死にます。蘭さん(冬)と桜(夏)は最終回で身ごもります。違いは足が疼くか(蘭さん:冬)、頭の中で鈴が鳴るか(桜:夏)です。

 

わたし旦那をシェアしてた 実はマンゴー体操のお兄さんが.......(ゾワァ)みたいな展開を待っていたのにただの子供向け番組だった。めちゃくちゃ最後ハッピーエンドぽかったけど私は恭平が三股してたことは忘れていないぞ。

 

凪のお暇 黒木華高橋一生中村倫也市川実日子唐田えりか、うむ。キャスティングした人の好みが全面に出ている。慎二もゴンさんも結構なクズだったし、凪ちゃんも変な方向に向かってる時もあったけど、最終的にはみんなが良い方向に進んでいくラストでとても良かった。でもあれだ、坂本さん、ぎゃもん慎一はやめとけ.........................

 

これは経費で落ちません! 完全にロス!太陽くんロス!経理部ロス!この記事を読めばわたしのこのドラマへの熱量がわかります。

圧倒的山田太陽なんだけど経理部メンバーも超絶愛おしい!あの淡々としたやりとりがクセになっちゃう。みんながだいすきだーーーッッ!

太陽くんが香港に出発する直前に森若さんに渡した未処理の領収書。見送りに行くべきだと言う経理部メンバーに対して、黙々と領収書の処理をする森若さん。1枚だけ表に何も書かれてない領収書。(裏には「待っててくださいね!山田太陽」と書かれてある。)(付箋に「待ってます。経理部 森若」と急いで返事を書いて)慌てて経理部を飛び出す森若さん。ここで主題歌。そんな森若さんを見守る経理部メンバー。(ここで私の涙腺が崩壊)

f:id:sachumariko:20190929103100p:image

そして森若さんと太陽くんとの回想スペシャル。(号泣)(とにかく号泣) 太陽くんの見送りに間に合った森若さんの一言が「これは経費で落ちません!」。最後の最後に森若さんの可愛い嘘でタイトル回収。タイトル回収史上断トツで素敵。素敵すぎて吐きそう。

 

セミオトコ 6年後の世界にセミオが現れてドラマは終わったけど、やっぱりセミオなわけだからまた1週間で死んじゃうんでしょ?エンドレスセミオトコ。私が山田担だったらドラマ観るのをやめたくなるくらいヒロインが苦手なタイプだったんですけど、TLを見る限りではそんなことなさそうだったのでびっくり。

 

Iターン 「私が狛江なら死んだ方がマシ」って452687566217回は思ったけどなんだかんだ良い最終回だった。ハッピーエンド!古田新太×昌三さんと田中圭×コニーさんのフォーショットが見たい。

 

サギデカ やっぱりすげいぞNHK。5話完結なのにこのクオリティ。最後の面会のシーン、「普通に生きていってほしい」「あなたが平凡に生きていてくれることが私たちの希望になるの」って言葉もすげい良かったし、アクリル板に反射して二人の表情が同時に見られる演出もすげい良かった。なにより詐欺刑事(サギデカ)という仕事が凄く丁寧に描かれていたのが高評価ポイント。(某日テレにも見習ってほしい) あと廻谷の正論のような言葉に飲み込まれそうになるゾクゾク感もたまらんかったです。

 

ボイス 110緊急司令室 一言でいうならザル。一言でいわなくてもザル。ワイのアカウントが単独行動すな!botになってて草。

f:id:sachumariko:20190922220451j:image

 

べしゃり暮らし あれ?メインってデジきんさんだっけ?って思うくらいデジきんさんが輝いてた。コンビべしゃり暮らしに関わった人たちの回想と上妻と辻本が笑い合いながらの幕引きは程よい余韻が残っててとても良かった。

 

だから私は推しました 私の語彙じゃまとめきれないくらいクオリティの高いドラマ。最初から最後まで視聴者をドラマの世界に惹き込むような作品だった。圧倒的。私がドラマ制作者になるならこういうドラマを作りたい。というかサニーサイドアップというアイドルグループを本当に作っちゃうあたり、憎いねNHK

f:id:sachumariko:20190923223105j:image

(笠原秀幸さんの益々のご活躍をお祈り申し上げます)

 

それぞれの断崖 主人公に1ミリも感情移入できないどころか登場人物誰一人にも感情移入できなかった。あっ、強いて言うなら後半の弁護士かな。「お前ら何考えてんの?」的なこと言ってたよね?(ニュアンス)

 

ノーサイド・ゲーム アストロズが優勝することはわかってた。わかってたけど気が付いたらアストロズを応援してたし、気が付いたら熱くなってたし、気が付いたら泣いてた。スポーツはやっぱり良いな!

 

あなたの番です(ツッコみながら楽しんで観てたけど後味が悪かったので) 真相はHulu!事件で感情的になってしまったことは反省しております。ただ「2クールにもわたるミステリードラマの黒幕は(言わばなんでもありの)サイコキラーでした〜完〜」「あっ、サイコキラーになった経緯は有料コンテンツで公開するね!」とか言われたらさすがに悔しい。そらくんが黒幕じゃなかったのも悔しい(黙れ

サイコキラーの黒島ちゃんに最愛の菜奈ちゃんを殺されたけど翔太くんは反撃しません。抱きしめます。だって翔太くんは怒ってても抱きしめる人なんだもん。

ん?

f:id:sachumariko:20190909224151j:image

黒島ちゃん「ひまわり畑にいる時は一瞬だけこのまま普通の人になれるかもって思えた」

ん?

f:id:sachumariko:20190909224151j:image

横浜流星西野七瀬の恋愛パートが欲しかったんだよな、わかる。恋人が殺人鬼かもしれないっていう葛藤が欲しかったんだよな、わかる。ただ私は二階堂くんの急なキャラ変に耐えられなかった。恋に盲目になる横浜流星に耐えられなかった。ごめんな。ゆりゆりが良すぎたせいもある。

まあそんなこんなでブワァーって書いちゃいましたけど、メンチカツ連呼の赤池美里、ミキサー主婦の榎本早苗、ただ叫ぶだけの蓬田蓮太郎(新管理人)、尾野幹葉の存在には個人的にめちゃくちゃ興奮したッ!YOUたち最高だよッ!

特に木村多江さんと奈緒ちゃんの狂演にはドラマオタクとして感動すらした。素晴らしかった。

 

表彰台は『ルパンの娘』『これは経費で落ちません!』『だから私は推しました』。次に『監察医朝顔』『凪のお暇』『サギデカ』辺りですね。良質ゥ〜!!!

さて、ドラマオフシーズンもほぼ迎えないまま2019秋ドラマシーズンに突入しますッッ!楽しみだゼ〜〜〜〜〜ッッ!